糸満ハーレー

2012年06月23日

旧暦5月4日は各地でハーリーが行われますね



糸満ハーレー


ここ糸満でも勇壮な男たちによるハーレーが行われます


糸満ハーレー


夏本番の到来を告げる風物詩で伝統と神事を重んじる糸満の漁師達が
海の恵みに感謝し航海安全を祈願して行われるハーレー


また今年の6月に市の無形民俗文化財に登録されましたが・・・
遅すぎる登録だと感じたのはナンシ~だけでしょうか?


糸満ハーレーはウガンバーレーを皮切りに色んな漕き競争があって
見応えがあるかと思います


職域ハーレー
地元中学生ハーレー
アヒル取り競争に加え今年はスイカ50個海ブドウ引き換えボール50個
高校生ハーレー
青年ハーレー
教員団ハーレー
クンウカセー(転覆)
門中ハーレー
アガイスーブ・・・・・


クンヌカセーはこんな感じで転覆します


糸満ハーレー


プログラム詳しくはこちら・・・★★★
さて・・・
6月23日は沖縄にとって忘れられない日・・・


慰霊の日ですね



糸満ハーレー


沖縄戦が終結したことにちなんで戦没者の霊を慰めるために毎年この日を
慰霊の日として条例で定め沖縄独自の休日となっています


終戦を迎えた日も今と変わらぬ青い海だったのでしょうか?

糸満ハーレー


糸満ハーレー


正午には戦没者の霊を慰めるために黙とうをしましょう~



ナンシ~今日は忙しい日になりそうです。。。





同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
芝坊主
芝坊主(2013-03-19 09:00)

ドライブ日和
ドライブ日和(2013-03-17 13:34)

3月の教室
3月の教室(2013-03-12 09:00)

三人風来坊
三人風来坊(2013-03-11 21:00)

あれから・・・2年
あれから・・・2年(2013-03-11 13:26)


Posted by とぐりん2☆~ at 07:00│Comments(2)日々の出来事
この記事へのコメント
こんにちは!(^^)!とぐりんさん今日のユッカヌヒー今年は
見に行くことが出来ず残念です(@_@
慰霊の日の今日糸満はとくに慌ただしい事になっているでしょうね
私のところ新島のチームに頑張ってもらいたいですね~
Posted by 女将女将 at 2012年06月23日 14:03
>女将  さん

こんばんは~

今年はハーレー見に行けなかったんですね・・・
それは残念でしたね。。。

そして・・・女将さんは新島の出身だったんですね~
今年の勝利は何処だったのでしょ~
気になりますネ。。。

慰霊の日に梅雨が明けました・・・
感慨深いものがあります
きっと67年前も同じ暑さだったことでしょう・・・

今日の糸満は慌しい中で慰霊祭が行われました
ヘリは飛ぶし警察はあっちこっちに立っていたし。。。
そして何よりも暑かった~~~~
女将さんは今日の日をどちらで迎えたのでしょう~

コメントありがとう♪
Posted by とぐりん2☆~とぐりん2☆~ at 2012年06月23日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。